SSブログ

FLchanの動画をどうやって保存・公開できるものか…。(いろいろ研究) [FLstudio]

FLstudioにはFL chanという公式キャラクターがあるが、
これが曲に合わせて踊る機能もついている。

この踊り(Fluty Dance)がなかなかかわいいので動画にして
公開しようと思っているのだが、苦労している。

パソコン上の画面をデジカメで動画撮影してみた。



これだときれいにはとれない。

そこでパソコンの画面を動画で取り込めるソフトを導入してみた。
しかし、これはうまくいかなかった。画面をとりこんでも、Fruity Danceは映らないのだ。
試したのはフリーの「劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ -」と
市販の「B's 動画レコーダー」。どちらもうまく行きませんでした。


Fruity Danceの元画像があるので、これで、
Flashを使って自分でアニメーションを作ってみた。
ニコニコムービーメーカーのSWF直接アップロード機能を使って「うp」(※1)してみた。



それなりに動くことは分かったが…。
【課題】
◆作業がとても大変。(これだけでも時間がかかった)
◆音楽と合わせるにはフレームレートが16だといいのだが、ニコニコ動画では25が推奨されるらしく
アップロード時にメッセージが出る。無視して強引にアップロード。再生はできている。
◆ビットレートが高くてダメというメッセージで何度もエラー。音声は128ではだめだった。
⇒今後ヒマがあったら(※2)これらの課題の検証・対策を研究してみます。


Flashなので、Webにも上げてみました。
http://homepage2.nifty.com/silent_k/frtydnce.htm
右クリックで再生を選択すると始まります。






※1「うp」…UPのこと。いままでずっと「うぴー」と読んでいたが、どうやら「うぷ」と読むらしいと最近気づかされた。

※2「今後ヒマがあったら」…この表現を使うときは基本的にやらないだろうなということです。
政治用語「前向きに検討します」と同じくらいの意味。
やる場合は「ぜひやってみたい」という表現になります。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yumi

※印の解説、わかりやすいです。(^^
by yumi (2008-10-13 11:02) 

しずかけい

好評なので、今後も「ぜひやってみたい」
by しずかけい (2008-10-13 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。